主催

山田和樹 指揮 バーミンガム市交響楽団 ピアノ:チョ・ソンジン

開催日程
2023年6月28日 開演時間:19時
会場
文京シビックホール 大ホール

イギリスの名門オーケストラが、シビックホールに初登場!


イギリスの名門オーケストラ、バーミンガム市交響楽団。20234月に首席指揮者兼アーティスティックアドバイザーに就任する山田和樹が、同楽団を率いて来日します。ソリストに迎えるのは、ショパン国際ピアノ・コンクールの覇者であり、世界中の聴衆を魅了する若き俊才、チョ・ソンジン。ショパンとラフマニノフの名曲プログラムをどうぞお楽しみください。

☆☆☆New! ☆☆☆
公演を紹介するコラム公演の聴きどころ指南を掲載しました!

出演者

art_dl_image4_274  (c) Marco Borggreve.jpg
山田和樹(指揮)

art_dl_image12_101 (c)  Christoph Köstlin  Deutsche Grammophon.jpg
チョ・ソンジン(ピアノ)

2022.02 CBSO Rehearsal - cr. Hannah Fathers_2.jpg
バーミンガム市交響楽団(管弦楽)
                  

演目

ショパン/ピアノ協奏曲第2番
ラフマニノフ/交響曲第2番 
*試聴できます(試聴音源の演奏家・楽器編成は演奏会の出演者・楽器編成と異なる場合もございます。)

~曲目変更のお知らせ~(2022年8月現在)
2023年6月28日(水)開催の「バーミンガム市交響楽団」につきましては、
出演者の希望により、一部曲目が変更となりました。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

〇変更前:ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第4番、ラフマニノフ/交響曲第2番
  ↓
〇変更後:ショパン/ピアノ協奏曲第2番、ラフマニノフ/交響曲第2番



指揮者・山田和樹さんよりメッセージ

CBSO日本公演に対する意気込みについて
 パンデミック以降、海外オーケストラの招聘が難しくなる中、今回の日本ツアーは何としても実現させたいと強い思いがまずあります。2016年にCBSOと日本ツアーを行ったことで、急速にオーケストラと家族的な関係を築くことができて、今回の首席指揮者就任というストーリーに繋がることになります。
 リハーサル中に練習記号「T」がくると「Tokyo」、「J」がくると「Japan」と言ったりするだけでも、彼らは如実に反応して、全員が日本ツアーを実現させたいことがヒシヒシと伝わってきています。
 イギリスのオーケストラは、忙殺という言葉がふさわしいほどに忙しいのですが、彼らは驚異的な体力と能率的な仕事で難なくこなし、常に笑顔を絶やすことがないのにはいつも脱帽しています。
 彼らとは、すでに本当の意味で「パートナー」と言える存在であり、リハーサルでも本番でも心から音楽を楽しめ合えます。世界で一番音楽を楽しめるオーケストラ、と言っても過言ではない自信があり、毎回、自分は「世界一幸福な指揮者である」と言える関係です。
 6年ぶりの日本ツアーで、ぜひその「パートナー」と作り上げる音楽を、皆様に観て聴いていただきたいです。

♪ラフマニノフ/交響曲第2番 の選曲理由、思い出など
 いわゆる勝負曲というのか、自分の大事な節目でこの曲を演奏してきました。
 2011年3月のイギリス(ロンドン)デビューも、BBC交響楽団でこの曲でしたし、昨年のサンタ・チェチーリア管とのローマデビュー、今年のワシントン・ナショナル管とのデビューもこの曲でした。
 何といっても、2016年のCBSOとの日本ツアーを終えた次の2018年の共演がこの曲で、その演奏会を経たことでCBSOの首席客演指揮者に就任することになり、今年7月のロンドン・プロムスデビューも同曲でした。
 そもそも、この曲を好きになるきっかけは、自分が高校生時代にやっていた、和久井映見・唐沢寿明さん主演の「妹よ」というテレビドラマの中で、この曲が使われていたからでした。高校生という多感な時期にこの曲を知り、独特のロマンティシズムに心底陶酔したものでした。今でも、演奏する度に、高校生の時の自分が思い出されます。
 ロシアの厳しい自然を思い起こさせるような第1楽章、一転宇宙を駆け抜ける天馬(ペガサス)を彷彿とさせる第2楽章、抒情とロマンと切なさの極みの第3楽章、フェスティバル的な終楽章、さまざまなダイナミズムと繊細さが凝縮している作品です。
 自分自身、何度も演奏しているのに、まったく飽きない、飽きるどころかますますのめり込んでいくような大作です。

チョ・ソンジンさんとの共演、ソリストに迎えることについて
 初共演になりますが、念願ついに叶う!という感じです。
 ショパンのピアノ協奏曲のソロの出だしを、何人かのピアニストにアドバイスすることがあったのですが、どのピアニストにも同じようなことをアドバイスしたので、これは皆にとって難しいことなのだろうかと首を傾げていたところに、チョ・ソンジンさんの演奏を聴いたら、それを難なく完璧に演奏していたのです。
 つまり、音楽がどこまでも自然であり、あるべきところにある、すべてが理に叶っているのです。理に叶った音楽というのは、それだけで感動を呼び起こすことができます。それは言うならば、人と自然が一体となるような現象に似ているかと思います。表面を超えたところの、内面からの音楽。一種の天才と言ってもいいでしょう。
 チョ・ソンジンさんとの共演は、もちろん僕からの希望も聞いていただきましたが、オーケストラの団員も熱望していたことでした。チョ・ソンジンさん、オーケストラ、僕の三位一体となるであろう演奏をぜひ皆さんに聴いていただきたいです。

ご来場のお客様へのお願い

感染対策のため、咳エチケット、手洗い等、基本的感染対策にご理解とご協力をお願いいたします。ご来場前に、文京シビックホールホームページに記載の「文京シビックホール主催公演へご来場されるお客様へのお知らせとお願い」を必ずご確認ください。

チケット情報

料金

【全席指定・税込】
プレミアムシート 15,000円(公演プログラム付)[完売]
S席 12,000円[完売]
A席 10,000円[完売]
B席 8,000円[完売]
C席 6,000円[完売]
D席 4,000円[完売]

※学生割引(S・A席)あり。詳細は下記「学生割引のご案内」をご覧ください。

===============================
【文京シビックホール リニューアル記念特別企画】
まとめて買うとお得なセレクト割引チケット対象公演です

対象公演から2公演以上を、お好きな組み合わせで同時購入するとお得になるセレクト割引を実施いたします。
公演ごとに席種・枚数を自由に組み合わせてご購入いただけます。是非ご利用ください!

2公演同時購入で10%OFF
3公演同時購入で15%OFF
※3公演以上は公演数に関係なく一律15%割引となります。(10円未満切り捨て)
※シビックチケット(窓口/電話)でのみ取扱い。

対象公演および発売日等の詳細はこちらをご覧ください。

チケット状況

チケット発売

■区民先行発売
2022年12月10日 10時 ~ 2022年12月10日 19時

■メンバーズ先行発売
2022年12月11日 10時 ~ 2022年12月12日 23時59分

■一般発売
2022年12月18日 10時 ~ 2023年6月27日 19時

チケット取扱

シビックチケット
03-5803-1111

2022年12月18日

イープラス(外部サイト)

2022年12月19日
===============================
◆◇学生割引のご案内◇◆
S席6,000円、A席5,000円、B席4,000円 で販売いたします。

※公演当日、ご入場時に学生証をご提示いただきます。提示の無い場合は、当日受付にて通常価格との差額をお支払いただきます。
※学生割引は、JR各社の学生割引定期券を利用できる学生の方に限ります。
※学生割引発売時に、ご希望の席種が売り切れている場合がございます。何卒ご了承ください。

【取扱開始日】
2023年1月18日(水曜日)10:00~

【購入方法】
シビックチケットのみ(窓口・電話予約)での取扱いとなります。
お求めの際に「学生割引」をご利用の旨をお知らせください。ご予約後に、新たに割引を付加及び、変更・取消することはできません。あらかじめご了承ください。

注意事項

・発売初日のチケットのお求めは、お1人様4枚までとなります。お席は選べません。
・未就学児の入場はご遠慮願います。
・都合により出演者、内容が変更になる場合がございます。
・ご予約後の変更、キャンセルはお受けできません。
・公演中止を除き、ご入金後の払い戻しはいたしません。予めご了承ください。
・ホール収容定員100%の客席数で販売いたします。