オンライン講座受講前の準備や注意事項について

受講が確定した方(受講料のお支払いが終わった方)に文京アカデミーから招待メールをお送りします。
講座前日までに届く招待メールに記載されているURLをクリックすれば比較的簡単にご受講いただけます。

受講が確定したら、ご自身で以下の準備をお願いします。

受講前の準備
≪必要なものを揃える≫
❶パソコン(またはスマートフォン、タブレット端末)
❷ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン
❸Webカメラ(パソコン内蔵カメラも可)
❹安定したインターネット環境

≪システムをセットアップする≫
・パソコンの場合
公式ホームページからアプリケーションをインストールします。
Zoom https://zoom.us/download Webex https://www.webex.com/ja/downloads.html
パソコンの場合はブラウザ(Google Chrome推奨)からでも受講可能ですが、アプリケーションをインストールすることで、
より簡単に受講できます。Internet ExplorerやMicrosoft Edge等からのアクセスは正常に作動しない場合があります。

・スマートフォンで使用する場合
それぞれのOSに対応したアプリケーション(ZOOM Cloud Meetingsで検索)をダウンロードします。
iPhoneの場合:App Store(https://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8
Android端末の場合:Google Play Store(https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

※ Webexを利用する講座を受講される場合は、中央大学クレセント・アカデミーHP(https://www.chuo-u.ac.jp/usr/crescent/)に
ガイダンス動画がありますので、ご確認の上お申し込みください。

受講前に簡単な接続テストができます。(詳しくは当選通知等に記載します。)
Zoomの公式テストページ(http://zoom.us/test)から、簡単な操作のテストをすることもできます。

オンライン講座受講の際のご注意
・LANケーブルもしくはWi-Fiに接続し、通信環境の良いところから参加してください。通信料はお客様のご負担でお願いします。
・ネット環境による切断やその他アプリケーションの障害が起きた場合、当財団は責任を負いかねます。
 但し、講師の通信不具合については別途、対応いたします。
・URLへのアクセスは受講される方お一人につき、1端末とし、第三者との講座URLの共有や貸与は固くお断りします。
   また配付する資料等を受講目的以外で使用(複製・公衆送信等)することは、著作権の侵害になりますので固くお断りします。
・講座の音声や映像の録音・録画・写真撮影・画面のキャプチャーはお断りします。
・講座終了後の映像提供は行いません。

推奨環境
インターネット環境:有線LANまたは無線(Wi-Fi、4G/LTE)
パソコン:MacOS 10.9以降を搭載のMac OS X
     Windows 10、Windows 8または8.1

☆よくあるご質問
Q.表示名の変更の仕方がわかりません。
A.こちらのページをご参照ください。
https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/change-name/(NECネッツエスアイホームページ) 

Q.URLをクリックしてもつながりません。
A.アプリケーションをダウンロードしていない場合、「ブラウザから参加する」をクリックする必要があります。
こちらのページをご参照ください。
https://zoom-support.nissho-ele.co.jp/hc/ja/articles/360023113951--%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B(日商エレクトロニクスホームページ)

またアプリケーションをダウンロードせずブラウザから参加する場合、
Google Chrome以外のブラウザをお使いになると正常に作動しないことがあります。
https://www.google.com/chrome/からダウンロードし、Google ChromeからZoomを開いてください。

Q.何も音が聞こえません。
A.左下のマークがヘッドフォンアイコンになっている場合は、そちらをクリックして「コンピューターでオーディオに参加する」を選択してください。
マイクのアイコンに変わり、音が聞こえるようになります。

更新)