講座・催し物

【H5】ハイスクールアカデミア・弁理士

 弁理士は知的財産の保護、活用を包括的に支援する専門家です。知的財産とは特許、実用新案、意匠、商標、著作物や営業秘密に代表される、アイディアや識別標識等の有用な情報のことをいいます。
 私たちの身の回りは権利で守られた知的財産にあふれています。身近な例としては、電子機器、家庭電化製品、衣料品、食品、包装・容器、家庭用品、事務用品等の技術、デザイン、マークなどがあります。
 知的財産を権利で守るとどのようなメリットがあるのでしょうか。守らなかったらどのようなデメリットがあるのでしょうか。一緒に考えてみましょう。
 相手の話をじっくりと聴き、知識と経験を駆使して最善の助言と支援ができるように、強い好奇心とあきらめない心を持ち、日々自己研鑽できる皆さんは、弁理士に向いているかもしれません。
 ハイスクールアカデミアでお会いできることを楽しみにしております。

※受講されるご本人のお名前でお申し込みください。

概要

開催日程 2019年7月20日(土曜日) 【全1回】
対象 文京区内在住・在学者の中学3年生~高校2年生
定員 30名(抽選)
料金

受講料:500円

お問い合わせ アカデミー文京 学習推進係 5803-1119

※受講料は口座振込またはアカデミー文京窓口(文京シビックセンター地下1階)支払いとさせていただきます。(詳細は、抽選後に通知します。)
※受講は当選者ご本人に限ります。

開催日時詳細

  • 開催日 2019年7月20日 時間 10時30分~12時
    会場 アカデミー文京 学習室  ほか 講師 弁理士   尾関 眞里子

6月25日(火)をもちまして、受付を終了させていただきました。定員に余裕がある場合は、2次募集を行います。詳しくは、下記へお問い合わせください。
アカデミー文京 学習推進係 TEL 03-5803-1119


※ご注意※
Gmail、yahooメールなどのフリーメールアドレス、もしくはスマートフォンや携帯電話のEメールアドレスをご利用の場合に、メールが届かないというお問い合わせをいただくことがございます。
原因は、「メールアドレスの入力に誤りがある」、「迷惑メールに受信する設定をしている」、「メールソフトの容量の限度を超えている」などが考えられますが、その他、メールソフトの仕様は各社ごとに異なるため当システムでは判別ができない事象もございます。 お手数ではございますが、改めてご確認をお願いいたします。
ご不便をお掛けし大変恐縮ではございますが、何卒皆様にご理解をいただけますようお願いいたします。
【お問い合わせ】公益財団法人文京アカデミー 学習推進係 03-5803-1119(平日9時~17時)